SSブログ

近況

大阪北部地震から1週間が経ちました。

今のところ大きめの余震も無く、警戒していた第二波もなく、気が緩みそうな
今日この頃です。

あーさんの小学校に数名の避難者がいているようです。
土砂災害警戒区域の方々と思います。早く家に戻れるようになると良いのですが。

授業再開はしていますがなにぶん創立100年を超える小学校なので、亀裂や
水道管破裂など制限がかかっているところもあるようです。
トイレが一番困っているようですね。

プールも先週まで一度も入れずにブーブー言ってたあーさん、プール自体に
影響はなかったみたいで、今週は気持ちよく入れることでしょう。

一方たっくん。
幼稚園の給食を提供してくれている会社が高槻だったので、20日から25日まで
パン給食となりました。プールも14日から27日まで毎日だったのが、7月2日まで
延長となりました。

地震の影響って広範囲に出ますね。

ブロック塀と屋根瓦に注意して、今この時間に地震があった時にどうするのか、
考えるようになりました。

南海トラフのことも今一度勉強しなおしておかないといけませんね。


2018-06-25 12:40  nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

カトリーヌ

そういえば、まめさん家震源地に近いかもと
思いつつ、自分のことでバタバタしていて
メールでご安否確認することも忘れていました。
スミマセン...ブログでご無事なのを確認して
ホっとしていたところです。
ブロック塀の件、同じようなお子様を持つ方々には
他人事ではないだろうと推察いたします。
結局、事が起こってからでないと改善されないことが
いっぱいあるなぁと思いました。
by カトリーヌ (2018-06-25 16:49) 

溺愛猫的女人

電気もまだ通じていない所があるとか、地震の影響は長引くので大変です。
あーさん、たっくん、頑張ったね。
by 溺愛猫的女人 (2018-06-25 18:25) 

mutumin

この大阪の思わぬ地震で、改めて日本はどこでも地震が来るんだなぁ~って思いました。
まだ油断はしてはいけませんが、1週間経ち少しほっとしましたね。
by mutumin (2018-06-25 21:41) 

ゆきち

耐震化が進んで建物は倒壊していなくても家の中はグチャグチャ、というのを、高槻、茨木方面の同僚から聞きました。
食器、本、CD、DVD等々、改めて整理してきちんと収納しないといけないと思った次第。
気を付けて見ると町中はブロック塀だらけですよね。
結局大きな被害が起きるまで放置されることが多いような気がします。
by ゆきち (2018-06-25 21:47) 

ニッキー

このまま二次災害なく、耐震がどんどん進んで
被害が広がりませんように(_ _)
何事もないとついつい忘れがちですが、
我が家も色々見直してみないと(*_*)
by ニッキー (2018-06-26 09:25) 

りみこ

このまま余震が来ず収まりますように!
常に色々と見直しが必要になりますよねー
こちらの方では、ブロック塀を植栽へ変えると補助金が出るのですが
まだまだブロック塀があるのですよねー
by りみこ (2018-06-26 10:43) 

OMOOMO

地震お見舞い申し上げます。大阪でまさかの地震でしたね。
日本国中心配です。
by OMOOMO (2018-06-26 19:01) 

そらまめ

前日に群馬で地震あったね~。
な~んて朝、話してたら速報が出てびっくりでした。
まめさんとこは震源に近かったので
大丈夫だろうか・・・って思ってました。
どこに居ても心配ですね。
お互い気をつけましょう!!

by そらまめ (2018-06-27 08:48) 

hi−ragi

平常に戻る様にと願います。
 高層マンションの長周期地震動の長い揺れも心配ですが、直下型の地震は、重い物を倒し落とすから、広い何もない場所を探して避難が大事になり、そんな場所が直ぐ近くにあれば良いのですけどね、、、本当に地震は怖いですよね。
by hi−ragi (2018-06-28 12:35) 

miffy

このまま余震もなくなって平常な状態に早く戻ると良いですね。
こちらでは学校のブロック塀を壊し始めています。
by miffy (2018-06-30 10:53) 

のらん

全国で、危険なブロック塀が見つかってますね。。
そちらは、地震にひきつづき、大雨・・・大丈夫でしょうか?
地震で地盤がゆるんでいたりするので、お気をつけくださいね。
by のらん (2018-07-07 14:42) 

いっぷく

東京も直下型地震が来ると大変です
by いっぷく (2018-07-10 00:58) 

大阪北部地震天災続き ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。