SSブログ

退院しました

とーっても暇な入院生活でした。
予定通りに28日(丁度たっくんのお誕生日です)、退院してきました。

その間、ご心配頂いたみなみなさま、ありがとうございます。
まめはいたって元気です。気持ち的にも病巣を切り取ってしまったので
スッキリしておりますのでご心配なく。

23日朝9時からの手術に向け、前日の22日は完全に病院側に捕獲された感じ。
0時から絶食、23日6時からは絶飲食、23日は結局絶食でした。

手術に対してはさほど不安もなく、心配だったのは点滴を左手にしないと
いけないこと(←手の甲なので痛いのです!)と人工呼吸用の管を抜くこと
(抜くときは麻酔が覚めてるはずなので、きっと気持ち悪いと想像)。

そんなことを思いながら手術室に歩いて入室し、ベッドの上に寝転がり、
点滴などの管を付けながら酸素吸入器を付けられて即寝。

目が覚めたら既にベッドの上でした。(気が付いて時計見たら13時半でした)
まぁ、呆気ないこと。手術後はさすがに安静で、することが全くない。
痛みは幾分かあるものの、我慢できない程度じゃない(痛み止めのおかげ)。

15時頃にはしっかりと覚醒して、16時くらいに歩行確認、終わったら
尿管から管を抜いて後は自力でトイレへ。
点滴は翌日朝までと言われ凹みました(邪魔なんですよね、点滴)。
お腹が鳴れども絶食なのでさらに凹む。

半分ふて寝で23日は終了です。
24日からはただただ暇な入院生活です。タブレットとVS Vita持って行って
ましたけど、それでも余る時間。


24日に付き添いに来てくれた母親から聞いた話ですが、手術後の説明を
付添人に先生がするのですが、その際に切った物を見せるのだそうです。
それが大変重そうだったとのこと。
そして、リンパ節を2個ほど取って、顕微鏡検査したところ転移は陰性
だったらしく、リンパは切らずに済みました。

切った物を病理検査に回すそうで、その結果を見て今後の治療内容を
決めるのだそうです。結果はかなり先に出るみたいなので、それの
検診は4月19日になりました。

それとは別に4月2日にも通院するのですが、目的は患部に溜まる水を
抜くため。入院5日目に看護師さんに「歩いたりするとちゃぷちゃぷいう」
と訴え、先生に抜いてもらいました(160㏄)。
翌日の6日目にも、明日退院だから抜いておこうかと抜いてもらいましたが
1日で90㏄も溜まってました。

ちなみに、29日現在でも既に歩くとちゃぷちゃぷ言います。
周りの人に聞かれると若干引かれそうですw

> 報告続く予定


2018-03-29 12:35  nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 11

mutumin

元気ですね。まめさんは意外に楽観的正確かな?
でもそれぐらいが病気にとっては良い気がします。
まぁ無事終わって、すっきりしましたね!良かった!良かった!
by mutumin (2018-03-29 15:14) 

とし@黒猫

あっけらかんと書かれていますが、何かと大変だったと思います。
自分の病室に戻る前に覚醒しています。
覚醒してからでないと病室に戻れませんので、きっとまた眠ったのだと思います。
お疲れ様でした。
by とし@黒猫 (2018-03-29 19:36) 

そらまめ

お疲れ様でした~。
22日、今日だな・・・って思ってました。
イロイロ大変だったでしょう。
とりあえず無事終わって安心しましたね。
これからの治療のこともあるでしょうが
がんばってくださいね。

by そらまめ (2018-03-30 07:16) 

おじゃまま

リンパ取らなくてよくて、良かったですね!!
点滴は確かにめんどい。。
by おじゃまま (2018-03-30 18:24) 

カトリーヌ

無事終わり、そして退院されて
ホッとしています。
さらっとお書きになっていますが
絶対大変だったはず!!
順調に回復されますように☆
by カトリーヌ (2018-03-30 18:45) 

ぴーすけ君

病気になると 痛み止めのすばらしさを感じますねー。
引き続きお大事に。
by ぴーすけ君 (2018-03-30 19:32) 

のらん

無事に退院、おつかれさまでした!
たっくんのお誕生日にお家に戻れて、よかったですね(^.^)
by のらん (2018-03-31 07:48) 

miffy

無事に退院されて安心しました。
これからもまだまだ大変なことが多そうですが
無事に終わりますように・・・
by miffy (2018-03-31 21:30) 

ゆきち

無事に退院されたとのご報告、安堵いたしました。
引き続き、どうぞご無理なさいませんように。

by ゆきち (2018-03-31 22:08) 

りみこ

おかえりなさいませ!
リンパまででなくて良かったですね
この後、無理なさいませなように(╹◡╹)
by りみこ (2018-04-01 07:05) 

imarin

無事に手術終わって良かったです。
例年より暖かくて(暑いくらい?)で術後の負担が少ないといいですね。
どうぞ引き続きお大事に。
by imarin (2018-04-02 16:23) 

10日ほど休業 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。