SSブログ

さくらとつくし 後半 [花]

義父の畑に隣接する田んぼのあぜなどに実はたくさん土筆がはえます。


まめが子供のころは淀川の河川敷まで行って、なかなか見つからない土筆を
一生懸命探して、中くらいのビニール袋いっぱいにしてましたが、30分程度で
山ほど採れる&大きさが半端ない大きさ。


以前は小さい土筆までも採ってましたが、小さいのに袴が5枚くらいあったりと
結構袴取りに甲斐がないんですよねぇ。その点、義父の畑の土筆は大きいし、
袴は2枚程度だし、うはうはですw


この大量な土筆たち、びっくりしました。
小さいので採ることはしませんでした。<甲斐ないしw

大き目の袋に2/3程度採れ、雨が降ってきたので撤収しましたとさ。
佃煮にするのはまめの母親にお願いしましたw <袴取りも含めて <鬼


最後に、レンゲもたくさん咲いていました。
晴れていればレンゲの冠とか作れたのですけどねぇ。


2017-04-15 05:00  nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

mutumin

袴取りが一番大変なんですよ!二節しか付いてないなんて、それは嬉しい!青森はまだだな!土筆。。。
by mutumin (2017-04-15 10:17) 

のらん

つくし採り、街中では、いまや贅沢な楽しみですね〜♪
子供の頃は、野っ原で摘んで、おばあちゃんが佃煮にしてくれました。
袴は、姉といっしょに、取ってたわ。なつかしい〜(^.^)
by のらん (2017-04-15 12:01) 

りみこ

土筆採り楽しそうですにゃw
美味しく召し上がれですね
by りみこ (2017-04-15 16:53) 

デルフィー

うわ~大量ですねw
袴取りは大変ですよね~
by デルフィー (2017-04-15 18:59) 

ニッキー

こんなに大きいのに袴が2枚のつくしにレンゲ、
お義父さんの畑ってばとっても素敵ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-04-15 19:56) 

ぴーすけ君

こんなにいっぱい生えているのは見たことがありません
びっくりです。
by ぴーすけ君 (2017-04-15 20:23) 

ちょいのり

ムーミンのニョロニョロみたいー(*´д`*)
昔は女の子友達しかいなかったから
レンゲの冠とかボクもつくったよ~^^

by ちょいのり (2017-04-16 01:24) 

しきみ

こんなに土筆が生えてるの、凄いですね。
こっちは生えてる場所すら探すのが大変です。
by しきみ (2017-04-16 16:57) 

溺愛猫的女人

こんばんは

なんて立派な土筆(^^)v 土の栄養が良いのでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2017-04-17 21:13) 

さくらとつくし 前半これから本番 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。