SSブログ

インフル [子育て]

先週の木曜日、そう、丁度まめの点滴の日のことです。

夜中に泣き叫び出したたっくん。
悪い夢でも見たのか、なんなのか、急いで寝床に駆けつけるとどうも熱っぽい。

怪しいと思って体温を測ると38度を超えていました。
いやぁな予感。

なんとかそのまま寝かせることが出来ましたが、速攻旦那にお願いしてまめの
布団をあーさんの部屋に退避。本当はあーさんのも持って行きたいところ
でしたが、うんじゅっキロとある体重で持ち運びできずそのまま。
インフルの可能性大ですからね、今の状況でうつると大変こまりますから。

朝時点では37度を超えるか超えないかくらいの熱に下がっていたたっくん、
幼稚園はお休みさせました。

点滴は休むわけにもいかず、まめの母親にお願いして8時半に来てもらいました。
入れ替わりで、まめはそのまま病院へ。9時前に受付しても既に158番とか。
洒落になりません。

血液検査(初めて手の甲からとりました!激痛!!)、検査待ち、診察、点滴の
薬の調合待ち、点滴のフルコースで家に着いたのは17時前でした。

まめがそうこうしている間に、たっくんも行きつけではない小児科へ。
(木曜日は行きつけの小児科がお休みなんですよね)
結果、インフルB。

タミフル処方されて5日間飲む&幼稚園通園禁止。
明日の火曜日から行く予定です。

この土日、初回ほどじゃないけど筋肉痛っぽい痛みと戦うまめを尻目に
暴れまくってくれるたっくん。ゆっくりできんとでした。


そうそう、同じ症状に苦しまれる方がいるかもしれないので記録だけ。
足の裏が、副作用のために痛くて歩けない時のサポート方法。
ファンデーションを塗る時に使うパフ、あれを足の裏に貼り付けると
クッション材になって結構快適です。

現時点でかかとの方だけに使用してみましたが、かかとは快適。
但し、時間が経つに従ってかかと以外の痛みが増してきておりまして
足の裏全体に貼り付ける方向に変更しないといけないかも?

パフは100均で、サイズバラバラですが山もりで売ってますので
使い捨てしても痛くもない感じです。


2018-01-29 12:53  nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

mutumin

友達は、クッションの効いてる草履がとても楽だと言ってました。
今の草履は昔の草履と違って、かなりクッションが効いてるらしいです。
パフって、聞いてそういう事かぁ~と思いました。

たっくん大変でしたね。あ~さんがならなければいいけど。。。
とにかくまめさんは気を付けて下さいね。マスクと手洗いが大切とテレビで言ってました。
by mutumin (2018-01-29 13:07) 

ニッキー

たっくんがインフル(@_@)
あーさんにも旦那さんにもまめさんにもうつってませんように<(_ _)>


by ニッキー (2018-01-29 15:10) 

りみこ

あらーたっくん、もらってきちゃいましたか( ゚Д゚)
まめさんに絶対うつらないようにしなくちゃですよ!
お大事に、お大事になさってくださいね
by りみこ (2018-01-29 15:21) 

そらまめ

インフルエンザ、流行ってるみたいですね。
たっくん、がんばれっ。
うつらない様に気をつけてくださいね。

by そらまめ (2018-01-30 08:30) 

カトリーヌ

あららw たっくんインフルですか^^
Bのが比較的軽いとも聞きますが...
お大事にです★
まめさんはうつると大変なのでお気を付けください!
会社でも昨日となりのメンズが発症しました。
伝染っていなければいいのですが(´ヘ`;)
by カトリーヌ (2018-01-30 13:26) 

ゆきち

インフルエンザ、大流行ですね。
AもBも両方はやっていて、続けてかかることもあるとか。
私の予防策は手洗い、うがい、部屋の加湿。通勤電車の中ではマスクです。寒い日が続きますしお気を付けくださいね。
by ゆきち (2018-01-30 20:52) 

後半2回目発表会 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。