SSブログ

2017夏旅行 その11 [子育て]

金毘羅さんの丁度中間地点あたりに神馬さんがいらっしゃいます。

とぉぉぉっても可愛かったです。
ただ、狭い場所にいるので可哀想とも思いました。



厩の近くの砂利のところで幾分か運動はしてるようで、蹄の後が残っていました。
とはいえ、運動にはならない広さだと思ったのでした。


頑張るたっくん、何のポーズだ?

ここからもう少し上がると、ブラタモリでも説明があった参拝道が90度曲がるところ。
確かに脇に並ぶ石柱は年代物が多いです。


旭社。
汗だくだく、休憩場所があるので少し休憩。
とはいえ、日陰はかなり心地よかったです。標高なのか四国さんだからなのか、大阪とは
違った空気です。


もう少し!

到着!お参りです。


神社ですからね、お願い事をするのではなくお参りです。

さぁ、ここまで登ってきたのです。
まずは絶景。


そして、ここでしか手に入らないお守り。



そして、御神籤に一緒についてきたお犬様のお守り。


さぁ、あとは降って帰るのみ。
登りよりも膝に来ました。歳ですねぇ……

> つづく

【おまけ】
本宮の金具、全部「金」がついてます。
ゴージャス!


2017-08-25 05:00  nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 9

mutumin

神馬、生きてらっしゃるんですね。思わず石造かと思いました。
ここではなんか可愛そうですね。

たっくん頑張りました!汗でぐっしゃり!なのかしら?
by mutumin (2017-08-25 06:02) 

ニッキー

神馬、2頭いらしゃるんですねぇ(^O^)
2頭ともとても綺麗ですね(^-^)
by ニッキー (2017-08-25 12:20) 

カトリーヌ

神馬さん、かわいいです(*´ω`*)
私が行った時は不在が多いです^^
確かに下りの方が膝にはくる
でしょうね。単純に下りる時のが
私は怖い( ̄▽ ̄;)
by カトリーヌ (2017-08-25 19:33) 

デルフィー

神馬さん、キレイですね^^
たっくん頑張りましたね~♪
by デルフィー (2017-08-25 19:35) 

いっぷく

石段、おもわず後ろに転んだらどうしようと
ハラハラしてしまいました。
汗で髪の毛がはりついている様子、
かなり暑かったんですね。頑張りました。
by いっぷく (2017-08-25 20:51) 

そらまめ

金比羅さんの中間地点に神馬さん?!
居たかな~・・・動物好きなのに覚えてナイ・・・(汗)
たっくん、イチビリ~(笑)
でも楽しい思い出になったでしょうね。

by そらまめ (2017-08-26 08:28) 

のらん

神馬、うつくしい〜♪ まっ白で、神々しいです♪
たっくん、長〜い階段をがんばって登って、ちゃんとお参り(^^)v
どんなイイコトがあるかなぁ♡
by のらん (2017-08-26 10:42) 

えーちゃん

神馬って本物の馬が居るんだね。
神馬って像しかないのかと思ってた(^^;
by えーちゃん (2017-08-27 14:06) 

溺愛猫的女人

こんにちは

おおー神馬! 以前に塩竈神社で見ました。白馬で鼻のところに北斗七星の模様?がないと神馬にはなれないそうです。かっこいいですよね(*^^)v
by 溺愛猫的女人 (2017-08-31 09:23) 

2017夏旅行 その102017夏旅行 その12 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。