SSブログ

語尾 [子育て]

まめも旦那も大阪生まれの大阪育ち、生粋の大阪弁なのは当然です。

なのですが、たっくんの語尾がどこの方言???なのです。

「これはぁ、お花だで」
「うん、そうだで」
「今日は幼稚園あるだで?」

全ての語尾がそうなってるわけではないのですが、結構な頻度で使ってます。

たどたどしい感じで可愛いのではあるのですが、ほんと、どこの人?って感じです。

おいおい言わなくなるでしょうが、果たして何歳まで使うのでしょうか。
ちょっと、楽しみです。


2016-12-05 05:00  nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 11

pandan

かわいい〜ずっと使ってほしいカモ〜
by pandan (2016-12-05 06:27) 

ちゃるこ

小さい子の方言って、たまらなく可愛いですよね!
でもなんで関西弁じゃないんでしょうね~(笑)
うちは夫が鹿児島っ子なので、たまに方言まじりの言葉が。
言い回しがちょっと違ったりするので、そのうち子どもも真似するかな?
by ちゃるこ (2016-12-05 07:43) 

りみこ

しっかり記録を取っておいてあげなくちゃですねw
大きくなったらたっくん、自分を見てどう思うかな?w
by りみこ (2016-12-05 09:28) 

mutumin

子供の大阪弁、聞いてみたい!
可愛いだろうなぁ~
by mutumin (2016-12-05 09:45) 

ぴーすけ君

「だで」名古屋弁的な響きなのかしら、アニメとかの影響かな??
かわいいの♪
by ぴーすけ君 (2016-12-05 12:16) 

ニッキー

お母さんもお父さんも大阪弁なのに不思議ですねぇ^^
TVとか仲良し友達の影響なのでしょうか^^;
by ニッキー (2016-12-05 12:39) 

デルフィー

可愛いですね(≧艸≦*)
テレビとかの影響なんでしょうかね~
by デルフィー (2016-12-05 18:58) 

ゆきち

「だで」ブーム、アニメかドラマかお友達か、何の影響なんでしょうね^^;
by ゆきち (2016-12-05 21:51) 

ちょいのり

『~だで』ってどこだろうw
関東じゃないなあ~間違いなく^^
ちょっとおじいちゃんおばあちゃんっぽい使いまわしですよねw

地元に居る時は『~だらぁ』ってよく語尾につけてましたが、
今や立派なえせ関東人ですボクw

by ちょいのり (2016-12-06 01:32) 

そらまめ

名古屋弁??
お友達に名古屋のヒトがいるのかな?
子供の関西弁はほんとにかわいいですよね~。
こちらの子はもちろん北海道弁なのですが・・・
帰省したときに子供達の言葉を聞くと
実感します。

by そらまめ (2016-12-06 08:31) 

カトリーヌ

だで??どこ?名古屋?(笑)
TVの影響ですかねーー?
関西なら『 やで』でしょうねw
ふふ いつまで使うかなぁ( ̄∀ ̄)
by カトリーヌ (2016-12-06 19:30) 

錯視帽子 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。