SSブログ

続き [花]

我が家の花壇の花の現状です。

こぼれ種から綺麗に花が1つずつ咲いていまだに楽しめています。

ただ、気が付けばご近所さんの子供がいじるため、折れてることも[もうやだ~(悲しい顔)]

2年前にデルフィー さんから名前を教えてもらい、早速花壇に植えたアメジストセージ。

さすがハーブ系は雑草以上に繁殖力が凄すぎです。
もう、お不動産の髪の毛のように逆立ってるかのように咲いています。
モフモフなのがたまらんとです。

前回も掲載した3種。

シソの花(=穂シソ)、オシロイバナ(黄色)、名前がわからん紫の花。
えっと、朝に咲いてても昼前には散っちゃうんですが、大量に咲くので結構好き。

以上、我が家に咲いている花々です。
とめどない感じですねぇ。

【おまけ】
畑とは違う、どう考えてもアスファルトから生えてるだろう?というブドウもどき。


毎朝、たっくんと幼稚園バス停向かう時に「ブドウみたいやけどブドウじゃないやつ」
なんて名前(?)を付けてました。

正しくは、デルフィーさんところからコピペ。洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)
間違ってます?間違ってたらごめんなさい。


牛蒡って・・・


2016-09-28 05:00  nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 9

pandan

いろいろな植物を楽しめるのはいいですね。
by pandan (2016-09-28 07:42) 

カトリーヌ

ごぼー??何でなんでしょうね??
私もたっくんの呼び方のがいいと思うw(笑)
うちの庭は朝顔やらハイビスカスが
まだ咲いていて『 夏』ですよ(´▽`*)アハハ
by カトリーヌ (2016-09-28 08:03) 

りみこ

たっくん命名いいですねw
我が家には庭がないのですが、駐車場の雑草たちがまた元気に・・・
除草剤をまくまかないで話題になっていたのにみんなで忘れていますw
by りみこ (2016-09-28 11:42) 

mutumin

たしか、そういう名前です。とてつもなく大きくなるんですよ!
家は即切ります。
by mutumin (2016-09-28 11:55) 

ニッキー

我が家はマンションで庭もなく、二人とも灰色の手の持ち主なので
ご近所の庭の花を勝手に楽しませていただいてます^^
名前が分からないのがほとんどですがw
by ニッキー (2016-09-28 15:07) 

デルフィー

近所の公民館の花壇のアメジストセージが、今年は刈り込まれちゃってお花が見られずガッカリ^^;
洋種山牛蒡ですね~根っこを、誤食して食中毒おこした事件があるようです(;^_^A
実の方にも若干毒ありで、汁にもかぶれることがあるそうなので注意が必要ですね~
by デルフィー (2016-09-28 18:57) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お庭で季節のお花が楽しめるっていいなぁーって思います。
香りのある細かな花が大好き♡
by 溺愛猫的女人 (2016-09-28 20:37) 

そらまめ

ぶどうっぽいのにごぼうなんですか(笑)
食べたらごぼう風味だったりしてー。 アハ。
こちらはもうそろそろお花もオワリですね・・・
昨日は天気予報で初冠雪の話までしてました(汗)
by そらまめ (2016-09-29 08:49) 

ちょいのり

牛蒡の実とかなのですか?
検索しないでコメント書いてるからすっごい不思議。
後で調べよう^^
雑草系なのかな。食べれるのかな?
こういう風に人様の記事で気になったことを調べるのもまた楽しいなあ~(*´д`*)

by ちょいのり (2016-10-01 03:38) 

桃白黄色タイミング最悪 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。