SSブログ

18分の1

昨日21日、ハーセプチンの第一回目を受けてきました。

副作用は初回のみ熱が出る、翌日は少し怠い、といった程度。
熱は点滴前に座薬での解熱剤で押さえ、それでも熱が出たらロキソニン。

# ロキソニンって痛み止めと思うのですが、熱でも有り?と疑問w

ありがたいことに高熱まで至らず、22日の朝時点で微熱と怠さ程度。
それ以外は目立ったことは無いので助かります。


が、懐はかなり痛い。
会計精算で要求額は4万7千円(3割負担)。いやぁ、痛い痛い。
点数も1万5千点って見たことないっすよ。

高額医療費助成を申請しているので、1カ月でも(同じ病院、同じ診療科で)
最大8万ちょいまでの出費。その後、健保から補填としてお金が戻って
くるので3万ちょいで抑えられるとはいえ、単純計算で3万×12カ月。

怖いですねぇ~~~
この補助などなど無かったらもっと負担が大きいと考えると、様々だと
ありがたく思います。

次回は6月11日。それまでの受診が不要になったので(懐以外は)かなり楽です。


2018-05-22 12:45  nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 13

りみこ

ロキソニンは高熱が出る際にも出されますよ
日常に使うにはちょいときつい薬ですが。
私はボルタレンを座薬常備しておりましたw
痛みが熱が下がっても身体のだるさなどはなくなりませんから
無理しない!で参りましょう(=゚ω゚)ノ
いやーほんとに( ;∀;)
私も治療数年でやっとジェネリック品が出来て少しだけ楽になりましたよ。
命を繋ぐだから仕方ないと相方は言いますが、それでもねー
by りみこ (2018-05-22 13:26) 

ぴーすけ君

今は「ロキソニン」を出す医者が多いですね~
トラムセット・ボルタレンよりも弱く、頭痛薬よりも強くってことで
使いいいんでしょうね。
by ぴーすけ君 (2018-05-22 13:48) 

みぃにゃん

わたしも手術で入院したとき月をまたいで入院したので高額医療新生したけれど倍かかっちゃいました。
ロキソニンは解熱剤としても処方されますね。
by みぃにゃん (2018-05-22 14:12) 

mutumin

これは懐が痛いですねぇ・・・
かなりだわぁ~
by mutumin (2018-05-22 20:47) 

いっぷく

限度額適用認定証は申請されましたか。
妻も母もそれを使いました。
限度額適用認定で4万超えなら高いですね。

by いっぷく (2018-05-23 00:53) 

溺愛猫的女人

日本は保険があって本当に良かったと思います。以前にアメリカは保険が無いため、歯の治療が受けられない人が何万人もいると聞いてびっくりしたことがあります。
by 溺愛猫的女人 (2018-05-23 18:33) 

hi−ragi

思い出します、、、
お金が無いとがん治療出来ないなぁと痛感しました。
今は、定期検診だけですが、もしも2度目が、、、
となったら、体力も懐も無理だろうなぁと…
by hi−ragi (2018-05-24 09:32) 

hi−ragi

 コメント有難うございます。
私は、お家の中ではこの(汗ばむ)時期は、バンダナ巻いてました。
家族記念日写真でもご覧頂いてたかもしれませんが…
 編み帽子は、透かし編みにすると毛の生え具合が気になるし、かと言って目がつまってると暑くて被れないしと言う事で、どこかの職人さんみたいに、大きめのハンカチやバンダナで、頭を覆ってました。お洗濯も楽ちんで、お値段もお手頃。枚数も一日数回変えても良い様に多めに買ってました。^^
by hi−ragi (2018-05-24 12:47) 

のらん

治療費、かなりの出費になるのですね〜
熱まで出ちゃう治療・・・しっかり効いてほしいですね!
by のらん (2018-05-26 12:39) 

miffy

高額医療を申請していても月3万もかかるんですね。
医療費って高すぎですよね。
by miffy (2018-05-26 15:27) 

しきみ

だいじょうぶですよー、ロキソニン処方されても。
「バファリン」だって痛みだけじゃなくて、解熱にも使いますし。
それにしても、医療費たっか・・・。
3割負担で諭吉さんが飛んでいくのは、懐直撃ですね。
by しきみ (2018-05-26 15:45) 

旅爺さん

高額医療費助成と言うのがあるのは助かりますね。
by 旅爺さん (2018-05-28 13:03) 

カトリーヌ

うーーん。高額医療請求しても3万ですか...
仕方ないとはいえ...ねーーっ( ̄∇ ̄;
by カトリーヌ (2018-05-29 17:44) 

踏んだり蹴ったり夏の旅行 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。