SSブログ

白 [花]

花のカテゴリーに入れてみたものの、写真が無いのはどうかと思いつつ・・・

オシロイバナのことです。

我が家の近所には貸農園があって、道路よりも1mくらい下に下がったところに
畑の面があるのです。

# 昔々の堤防の名残で、我が家のところは他より少し小高いのです

なので、土手の斜面があるわけですが、そこは夏になると草が生い茂ります。
丁度今はエノコログサとか小さい朝顔とか、そしてオシロイバナ。

今年はいつもよりも咲いてる株数が少ないのですが、赤色と黄色が半々。
その中に一株か二株程度、白いオシロイバナが。

実はこの白、昨年、ほかの場所に咲いてた白いオシロイバナの種をこっそり(?)
撒いていたのが芽を出して大きくなったものです。
(そう、確信してます)

一応我が家の花壇にも撒いたのですが、お義父さんが花壇の整理中にどうやら
せっせとオシロイバナは摘んでしまってるようです。
まぁ、大きくなると恐ろしいくらいになりますし、他の花や木の栄養取るから
仕方ないのですが、何色が咲くのか楽しみにしてたので、若干残念。

来年の畑のオシロイバナの色の比率はどうなるでしょう。
あわよくば、白地に赤とか黄色が混じってるのとかできないかなぁ。


2016-09-16 05:00  nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

pandan

オシロイバナ〜子供の頃によく遊んでいました、
懐かしい〜
by pandan (2016-09-16 05:45) 

mutumin

オシロイバナは私にとっては、雑草使いかな?
by mutumin (2016-09-16 08:21) 

ニッキー

オシロイバナ、昔はどこでも咲いてたのに最近は見ないなぁ(*_*)
by ニッキー (2016-09-16 08:48) 

ちゃるこ

オシロイバナと言えば、私もどこかで種をこっそり頂いて来て撒いたことあります(笑)
でも上手く芽が出なかったなぁ。。
可愛いから道端で見ると嬉しくなるんですよねぇ(*^^*)
by ちゃるこ (2016-09-16 09:03) 

カトリーヌ

オシロイバナ、たぶんアレですよねぇ
花輪とか作ったりするアレ(笑)
最近はあまり見かけないかもw
by カトリーヌ (2016-09-16 18:11) 

デルフィー

白地に黄色は見た事ないなぁ~
来年が楽しみですね( ̄m ̄*)
by デルフィー (2016-09-16 18:44) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ひみつの楽しみですね♪
私もエノコログサの種をマンションの裏にまいたのですが、生えて来ませんでした(/_;)
by 溺愛猫的女人 (2016-09-16 22:21) 

のらん

オシロイバナ、ご実家では雑草なんですね(^_^;
昔は、近所の野っ原なんかでいっぱい咲いていたけれど、
このごろは見なくなりました。。。雑草として抜かれてるかしら?!
by のらん (2016-09-17 13:42) 

ちょいのり

うはー、実はオイラ
花とか全然わからない人間なのでいつもコメントに困ってるタイプですw
むしろ堤防の名残とか高低差に惹かれてしまう(だからブラタモリのタモさん大好き☆)

by ちょいのり (2016-09-18 02:33) 

Rae

お久しぶりです!

オシロイバナっていう響きがもう懐かしいですー!
by Rae (2016-09-18 15:22) 

計画色々 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。